<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

じゃがいも掘り

先週の土曜日に下の子・kikoのクラブのジャガイモ掘りへ行ってきました。
土曜は旦那くんもお休みなのでお姉ちゃん・nikoも一緒に家族で掘ってきましたよ。

カメラの調子が悪く、掘ってるとこを撮ろうとしたらレンズエラー。
ショック、、、
カメラが壊れたら要らぬ出費が・・・と思ってましたがそのあと直ってくれてほっとしました!

kikoはジャガイモ掘りながら
「ころころ」「でてきた~」
「ころころ」を何度もしゃべってました。

じゃがいもって茎をぬいたら少し掘るだけでジャガイモがでてくるので、
その感覚がおもしろかったです。

c0304066_1113627.jpg


うちの娘たちといつも仲良くしてもらってるお友達
お姉ちゃん同士、妹ちゃん同士、同学年です。

c0304066_11141520.jpg

[PR]
by sunny-day814 | 2013-06-22 11:17 | 子供のこと | Comments(2)

fuwafuwa~ふわふわ~

手作り市出店時の屋号が決まりました。

『fuwafuwa~ふわふわ~』
c0304066_064248.jpg


次の手作り市出店は秋位を予定しています。
ほっこりのフリマがあれば出店予定です。
[PR]
by sunny-day814 | 2013-06-13 00:16 | 手作り市 | Comments(4)

最近作ったもの

手作り市が終わってから、無事終わった安堵感からすっかり気が抜けてしまったのと色々用事があり手芸から遠ざかってました。


ここ3~4日で縫ったもの。
◎お友達から手作り市が終わってからでいいよと頼まれていたギャザスカート。待ってくれてありがとう!こちらは生地お持ち込みでリバティ「ソープ」のスカート
c0304066_23152893.jpg


◎6重ガーゼのブランケット
こちらはお友達と甥っ子のプレゼント用
fuwaraさんの6重ガーゼ生地で作りました。ここの生地ふわふわで気持ち良くて柄もたくさんあって色味も良い色があり大好きです。
魚とヨットの生地は一目惚れ。ドットは私の中で永遠の定番というぐらい大好き。(関係ないけどボーダーも大好きです)
c0304066_23245188.jpg


◎6重ガーゼのブランケット
こちらはうちの娘達用
これもfuwaraさんの生地
お姉ちゃんが赤ちゃんの頃、ブランケットを作ってあげたくて買った生地。
この生地は4年位、形にならぬまま保管されてました。
保管期間長すぎる、、、断捨離でいえばとっくに捨てられてる生地やなぁ(苦笑)
やっと作れて良かった!!Tちゃんが今回の手作り市にブランケットを出品しててそれをみて私も作らなければ!!と思い形にできました。Tちゃんのお陰、刺激をありがとう。
c0304066_23511382.jpg

[PR]
by sunny-day814 | 2013-06-12 23:56 | オーダー品 | Comments(0)

梅小路手作り市、終わりました!

土曜日の梅小路公園手作り市が無事終わりました。
お天気に恵まれた事、たくさんのお客さんに見て頂けた事、お客さんの半分はママ友さんでたくさんのお友達に足を運んで来てもらえたことがとても嬉しくて幸せで・・・
見に来て下さった方、お買い上げして下さった方、ホントにありがとうございました。
c0304066_1734945.jpg


こんな風に出店しましたよ。
梅小路の手作り市はお店の位置が決まっていないので場所取りは早く来たら好きな場所を取れるというスタイル。6時半から搬入OKでしたが、みんな子持ちのママなので7時半出発が限界。
私は旦那くんと娘2人連れて家族全員で7時半出発。
適当な場所が確保出来たらいいかな位に思っていましたが、公園についたら入口付近のお店はほぼ準備されていて少し焦りました。
先についてたMちゃん・Tちゃんが親切なおじさんに「ここあいてるよ!」と声をかけてもらっえたみたいで花壇の近くでとてもいい場所でした!おじさん曰く「この時間でこんないい場所なかなかないよ。」とのこと。
場所を確保出来たら早速タープを立てて準備開始。
タープを立てたら、旦那くんと娘達には公園へ遊びに行ってもらいました。その方が準備がはかどるので(笑)

テーブル配置やディスプレイ、って難しいですね・・・
なるべく多くの商品をお客さんに見えやすいように、ごちゃごちゃしてたらかえって見にくくなるし3人で試行錯誤しながら並べました。
その間、Tちゃんの3番目の赤ちゃん、お利口さんに過ごしてました。Tちゃん、3人のママさんで授乳しながらの参加。華奢なのにパワフルで活動的、すごいです。

10時過ぎくらいからお友達や一般のお客さんがかわるがわる見にきて下さって、有り難いことに売れ行きも好調でした!
Mちゃんのリバティ小物でお客さんが寄ってきて下さって、リバティ小物やMちゃん作品の爽やか半ズボンたくさん購入して頂けました。
Mちゃん、手作り市系は2回目の出展ですが作品作りが早いのと毎日コツコツと製作を進める努力家。
出店1週間前にはあとは値札付けだけ、、、
という感じで私から見たら余裕の準備態勢が尊敬!!
私は出来るときに製作するのですが、出店1週間前だとまだまだ商品目標予定数からはほど遠く追い込まれてやるタイプ(苦笑)
次の出展こそは、Mちゃんを見習って余裕を持って出店したいです!

話がそれましたが、売れ行き良かったものはTちゃんのエルゴ収納カバーは完売!←売り切れた後も「欲しかった」と言って下さるお客さんがいるほど。
私の商品はコラージュTシャツが売れ行き良かったです。チュニックなども売れて嬉しかったなぁ。

手作り市で思うことは、サイズがどのサイズを作ればよいか迷います。
「この商品かわいいんだけど、ワンサイズ大きければ(小さかったら)欲しかったなぁ」という声をよく聞きます。
今回の商品の中でもそういう商品ありました・・・
今回は半ズボン系は90サイズ以上が求められ、キャミソールは70・80が求められ・・・
難しいですね・・・

長々と書いてしまいましたが、手作り市に出店出来てとても楽しかったです!商品のことを「可愛い~」と言って頂ける瞬間やお客さんとお話する時間が嬉しくてたのしくて、充実した時間が過ごせました。

c0304066_20163552.jpg

16じ前に片付けを始めて子供たちは木製ハンガーラックで電車ごっこしてました。
Tちゃんの旦那さんお手製のハンガーラック、大活躍!
うちのお姉ちゃんはたくさんのお友達に会えて嬉しかったみたいです。照れてあまり話は出来なかったんですけど(笑)

最後になりましたがテーブルを貸してくれたり差し入れを持ってきてくれたKちゃん、いつも出店する時は見に来てくれて旦那さん・娘ちゃん達と残って後片付けのお手伝いしてくれるHちゃん(ブログの立ち上げ・チラシ作りなどありがとう!)・スーツケースを貸してくれたSちん(次の出展時は見にきてもらえたらいいなぁ)、差し入れを持って来て下さってコースターまでお買い上げして下さったMちゃんのお母さん、準備の手伝いや娘たちの面倒をみてくれた旦那くん、みんなに感謝しています。ありがとうございました!!
[PR]
by sunny-day814 | 2013-06-04 20:46 | 手作り市 | Comments(2)