人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.梅仕事

今年は猛暑続きで外に出るのもこわいくらいの暑さですね。
みなさま、外出時は気をつけましょうね。

今年の梅仕事は梅シロップ以外に初めて梅干しにチャレンジしてみました。

ジプロックで簡単にできる梅干しをやってみました。
南高梅:1㌔ 塩:70㌘(私は70gにしてしまいましたが梅に対して10%は塩を入れた方がいいみたいです。)

ジプロックに入れて塩を全体に行き渡らせるようにしっかりもむ。
袋ごとトレーに入れその上に重石をのせる。
梅酢が上がってきたら冷蔵庫で保管。
2018.梅仕事_c0304066_13512772.jpg


7月の3連休に梅を3日間干す。時々表裏を返す。
2018.梅仕事_c0304066_13512703.jpg


3日目。
黄色から茶褐色へ色が変わって感動。
天日干しするとちゃんと色が変わるんですね。

紫蘇がなかったので白干梅にしました。

2018.梅仕事_c0304066_13512733.jpg


こちらは梅シロップ。
最初に1㌔漬けて、生協の梅が届いてから2㌔追加で漬けました。
2018.梅仕事_c0304066_13512814.jpg

↓3週間後。こちらが出来上がった梅シロップ。
今年はちょっとハプニングありで途中で瓶を揺すってるときにプツプツと炭酸のような気泡がたってしまい、あれ?もしかして発酵?とおもいネットでしらべてみるとやはり発酵でした。

瓶から梅を取り出し鍋にシロップを移し沸騰させました。
沸騰後冷ましてすぐ炭酸水で割って飲んでみると梅の風味が全くしなくて、ただのシロップになってしまったの?と思っていましたが、
翌日飲んでみるとちゃんと梅の風味がしました!
仕事後にほぼ毎日梅シロップを炭酸水で割って飲むのが楽しみなので梅の風味が戻って良かったです。
娘たちも梅シロップ大好きなのでほぼ毎日飲んでます。


梅シロップが終わり瓶が空いたのですももを600g漬けてみました。
2018.梅仕事_c0304066_13512821.jpg


by sunny-day814 | 2018-07-22 13:46 | 食べ物
<< スモモシロップで 7/7 梅小路手作り市は中止です >>