小学校給食試食会

昨日は長女の小学校給食の試食会へ行ってきました。はじめに栄養士さんの話が30~40分ほどあり、そのあと給食室を少し見学して子供達が給食準備してるとこも少しだけ参観出来ました。
写真は3、4年生の給食の量。
c0304066_12471890.jpg
1・2年はこれよりもう少し少なく、5・6年生はこれより多いそうです。
私的には少ない!って感じましたが、標準的な量はこれくらいなのですね!
長女からおかずはほとんどおかわりしてると聞いてましたが、これはおかわりしちゃうね。
ご飯の量は家で食べてる量よりたくさん入ってる感じでした。

小学校の給食は、だし汁は昆布、鰹節、じゃこ、干し椎茸などから全て天然のだし汁をとられているそうです。
あとカレーやシチュ―なども全て手作りルー!
バターで小麦粉から炒め1から作られていると聞いてびっくり!カレー粉のフレークなど使っているのかと思ってました。いちから丁寧に作られているカレーは子供達からも人気のメニューみたいです!

栄養バランスはもちろん考えられていて、その上で安全性が一番に追求されているとのこと。
食中毒の予防のために完全過熱調理(75℃以上、1分間加熱したもの)する、○○煮や○○炒めと言う調理法がほとんどとのことでした。

丁寧に作られた栄養ある食事が1食262円で食べられるって学校給食、ありがたい!

c0304066_13153893.jpg
この日のメニューは
●麦ご飯
●牛乳
●厚あげのゴマみそそぼろ
●かまぼこと小松菜の炒めもの
でした。
保護者の量を食べるとお腹いっぱいになりました。味付けもとても美味しかったです。小松菜の味付けがほんのりからしが入ってて美味しかったなぁ。

[PR]
by sunny-day814 | 2015-05-12 12:42 | その他 | Comments(0)
<< 昨日の夕飯 GWは、、 >>