人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園・入学グッズ準備

春から長女が小学校入学、次女が幼稚園入園なので必要な袋物など準備しました。
まずは、小学校の給食時に使うランチョンマットとコップや箸箱を入れる巾着袋。
ランチョンマット中央と後ろの2枚を作り足しました。(まだまだピンクやリボンが好きな長女にピンクっぽい色のadmiの生地で。)
一番手前のグレー地の物は去年出品用に作ったもの。
入園・入学グッズ準備_c0304066_20203158.jpg
右側の赤とピンクの花柄ランチョンマットはfuwa fuwa メンバーのmachiko作品!娘はこれが一番お気に入りみたいです。
入園・入学グッズ準備_c0304066_20210970.jpg
ついでに我が家用のランチョンマット。
admiのお気に入り生地で。
入園・入学グッズ準備_c0304066_20330345.jpg

こちらはkikoのバックと上履き入れ。
入園・入学グッズ準備_c0304066_20384158.jpg
バックの大きさは園指定で結構大きめです。
よこ45㌢ たて35㌢ マチ8㌢
お姉ちゃんが今使ってるバックもこの大きさで、たくさん入るので使い勝手が良かったです。

お姉ちゃんの体操服入れは、とり敢えず幼稚園で使っていた手提げバックを使ってもらい入学してから使いやすそうなものを作る予定です。
先輩ママさんの話によると小学生はランドセルの上に背負える巾着リュックタイプを使っているとの事。←雨の日はぬれそう・・・
小学校まで距離があるので(子供の足で25~30分位)両手があく方がいいもんね。ランドセルに教科書入れて、水筒持って月曜は体操服など大荷物持って長距離を歩く。学校の行き帰りだけで疲れそう。慣れるまでが大変だけど、頑張れ新一年生!


by sunny-day814 | 2015-02-23 20:14 | こども服・小物
<< スモックのオーダー 友チョコのお返し >>